Running night 00M 16S

schwerkraft2009-01-05

明けましておめでとうございます。
お正月でしたねー。今年もなかなかハードでした。
ではでは、みなさん初詣はおすみになりましたか?
ぼくは、豊川稲荷に行ってきました。僕の住む町から少し距離があり、少しだけ旅行気分が味わえる距離、電車もJR。
思い起こせば、ぼくの出身地香川県ではJRの事を電車と読んでいました、特に僕の住んでた坂出を始め西讃地区ではJRしかなかったため電車と言えばJR、コンビニとはローソン(高校生くらいまで24時間営業の店は、ローソンしかなくコンビ二という体験はローソンしかなかった、高校生の後半にミニストップが出来てビックリ、大阪旅行のさいはampmにはまりました)、高校もJRに乗って約1時間、毎日通っていました、名古屋に出てきた時、電車会社がこんなにあることにかなり恐れをなし、栄生では何度騙されたか、上ばかり見ている毎日でした。
しかし、名古屋暦11年を迎える僕の主要移動手段は名鉄、地下鉄、それ故JRは旅の象徴性を持っていて少しの距離でもJRに乗ると旅に出ているような気がします、とはいえ上小田井よく寝過ごしますが。
JRで行く、瀬戸大橋、山陽本線の広島海の手周り、山陰本線、夏にはちょっと浮気の北近畿丹後鉄道、琵琶湖を一周湖西線なんて言うのもオツですね。
もう、10年近くお正月を実家で過ごした事なんてないのにお正月は何だかノスタルジーにかられます、各地各様の楽しいお正月を過ごしているのですがねー。
福岡食堂の正月メニューは
・里芋の白みそ柚子煮込み
・鹿熊の八角醤油煮、煮卵付き
等々もベーシック毎年、作っているような気がします。